カイロプラクティックとは?

D.D.Palmer2.jpg

カイロプラクティックの語源はギリシャ語で「カイロ」=「手」、「プラクティック」=「施す」。手によって施すという意味です。

カイロプラクティックはD.D.パーマーによって1895年9月18日に誕生して、100年以上が経ちます。


カイロプラクティックの定義 D.D.パーマー, 1910年
カイロプラクティックは、サブラクセーションという疾患の原因を手でアジャストすることにより、患者の心と体の完璧な健康を回復、維持していく、最も科学的、実践的なシステムです。


D.D.パーマーが最初に思った疑問は、なぜ同じベンチに座ったり、同じ家で暮らしていながら、病気になる人とならない人がいるのだろう?同じ食事をし、同じ空気を吸っていながら、病気がちな人と健康な人がいるのはなぜなのか?ということでした。

カイロプラクティックでは、その原因はサブラクセーションにあると考えます

 

サブラクセーションとは、「関節がうまく働かなくて、まわりの神経、筋肉、靭帯などに悪い影響をだしているもの」です。


chiropractic_1.jpgカイロプラクティックとは「神経・筋肉・関節の働きを評価して、主に手で関節に対してアプローチすることで機能を回復して、健康を回復・維持させるプロフェッショナル」

です。


カイロプラクティックについてもっと知りたいという方はこちら

カイロプラクティック

神経・関節・筋肉の関係について

▲このページのトップに戻る